The Sense of Wonder
「冬を愉しむ道具とクラフト」

2019年11月30(土)
9:00 - 16:00 
門谷小学校

終了いたしました。ご来場ありがとうございました。 ワークショップ

たくさんの皆さんが来てくださり、ありがとうございました。グッと気温を下げて、霜が降りる朝でした。秋の終わりと冬のはじまりが重なる一日だったように思います。
 
そんな冷たい朝、山から陽が昇り校舎の裏山のもみじを照らしました。赤色はとても鮮やかになり、輝いていました。落ち葉で焚く焼き芋の煙が昇り、作家たちの勢いが活発になり、食事のブースからいい香りがする頃には、校庭はいらした方々でいっぱいになっていました。
 
新しい企画に賛同してくださり、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。ただただ有り難いことでした。作家たちもこの日へ向けた新作を持ってやって来てくれました。Outdoorshopは多くのアウトドアラインを取り揃えてくれました。ワークショップは、体験というより、むしろ本格的なものの提案となり、長時間かけて作り上げるようなものもたくさんあり、それはとても興味深い事でした。長い時間をかけながらも、お客様は作家と添いながらきっと楽しまれたのでしょう。
 
私たちが提案すること。それは、この空の下、外にいて感じることです。すぐ手が届きそうなところに山があり、足や手をつけられる川がそこにあり野生の動物との境界がすぐそばにあり、木々が冬に向けて色を変える様がそこで見ることができるこの地に、こうしていることが感じるきっかけになります。
 
自然と人工物との境界はありますが、野山の中にあります。この校庭は雨が降れば土はぬかるみ、晴れれば乾くという土地は、不便ですか。いつでも乾いて水はけが良い方がいいですか。求めるのはどちらですか。雨で溜まった水溜りやぬかるみを見つけると子どもは急いでそこへ飛び込み遊びます。また川の流れを変えようと石を動かし流れの道を何本も作ったり時を忘れて遊びます。そんな子どもたちをまた見つけながら、この地で開催出来たことの喜びに包まれました。
 
落ち葉の焚き火はたくさん煙を出しました。落ちたばかりの葉っぱと枯れた葉っぱで蒸されながら焼き芋は美味しく焼かれました。煙をいかに少なくするかを競う時代に、たくさんの煙が昇りました。
 
一つの作品を生み出すことは本当に大変です。作家たちはこの日のために、アウトドアラインを作り上げました。たくさんの美味しい香りは、気温の下がった空の下で美味しさに満ちていました。来てくれたお客様も、来れなかった方も、応援してくださった方も、参加した作家たちも、この日のスタッフも。Special thanks.
 
Island surfの松林くんもきっと。そして私たち爾今も。そこにThe Sense of Wonder があったことを思いました。感じること。それは経験です。知識の中ではなく、体験の中で得たものは、その人の経験となります。こどもではなくても、今からでもその体験を。お日様が山から出て山へ沈むまで、こうして開催できましたこと、本当にありがとうございました。ほんとうに、ありがとうございます。

出店 

  • ・エル・パソ(革)
    ・aoyama (木と革)
    ・竹工房 雅夢(竹)
    ・あけがね工作研究所(福井県 フライパン)
    ・松本寛司 (木)
    ・PEANUTS (革)
    ・アルニコインディゴ(手拭い)
    ・中津箒(箒)
    ・革靴 orike(岡山県 オーダーメード靴)
    ・tau (アクセサリー)
    ・大村裕茂(木)
    ・杉生(木)
    ・飯田不久(木・玩具)
    ・Kanade (銅)
    ・アイアンクラフトじんぱち(鉄、ワークショップ)
    ・マサチロ雑貨店(木)
    ・mamahandspun(羊毛)
    ・nu-no(布・チクチクワークショップ)
    ・vint(ストーブ・アンティーク)
    ・coccinea(アクセサリー)
    ・DLDinc(ドイツ製 薪ストーブ)
    ・Island surf (outdoor shop)
    Oh!Soto De(オリジナルエプロン販売&ワークショップ)
  • ・jam &marmalade Nui(ジャム)
    ・TENTASOBI GINGER(ジンジャーシロップ)
    ・アンティマキ(焼き菓子) 
    ・Toei Good Witch Project(焼き菓子とハーブティー)


  • ・ツバメ食堂
    ・豆に暮らす野の暮らし研究所
    ・グリルヒネもス
    ・くらやコーヒー店(カレー)
    ・GARDEN S
    ほんだびれっじ(スムージー)
    ・山のハム工房GOBAR(自家製ソーセージ)
    ・藤川酒店
    ・フォレストファーム(プレノワール焼き鳥)
    ・Kisten (焼き芋)
    ・La Ptite Creperie
    ・Kisten(落ち葉で焼き芋)
    カフェ爾今(コーヒー・パン・焼き菓子)

たとえ、たったひとつの星の名前すら知らなくとも、子どもたちといっしよに宇宙のはてしない広さのなかに心を解き放ち、ただよわせるといった体験を共有することはできます。

そして、子どもといっしよに宇宙の美しさに酔いながら、いま見ているものがもつ意味に思いをめぐらし、驚嘆することもできるのです。
(レイチェル・カーソンThe Sense of Wonder より抜粋)

主催

 カフェ爾今 企画室 A & T
nicon_1212@yahoo.co.jp
The Sense of Wonder  冬を愉しむ道具とクラフト

アクセス

鳳来寺山表参道 旧門谷小学校


東名高速道路豊川ICから国道151号を約18km
新東名高速道路いなさICから国道257号を約18km
新東名高速道路新城ICから国道151号を約10km
東名高速道路浜松西ICから国道257号を約35km
本長篠交差点から県道32号で約5km
電車とバス
JR飯田線 本長篠駅前から豊橋鉄道バス「田口方面」約8分
「鳳来寺山」バス停下車 徒歩約3分
※バスの時間は各自ご確認をお願いします